kuroaの対戦雑記

フレドラと鬼火を愛するポケモン勢

【1814】パンプジンに物理受けを雑に任せるパーティ

f:id:topokeke:20180511225125j:plain

今回はusum最高レートを一応更新したので、そのことについて話したいと思います!このレートに行くまで33戦22勝来ました。この後は溶かし続けたのですがせっかくなので色々書きたいと思います。

f:id:topokeke:20180511234241j:plain

1.リザードン@メガストーンX

陽気/猛火→硬い爪/H172A76B4C-D4S252

フレアドライブ 逆鱗 剣舞 ニトチャ

選出順位 5位

相棒枠

個人的に175リザと呼んでいるもの。H実数値を上げて耐久を上げたリザードン。環境にカバやランドが多かったために選出機会は少なめ。選出した時には剣舞やニトチャからの全抜きが出来たのでなかなか信用している枠です。

f:id:topokeke:20180511234356j:plain

ロトム(水)@とつげきチョッキ

控えめ/浮遊/H252A-B0C236D20S0

技 ドロポンめざパ(氷)10万ボルトボルチェン

選出率 1位

無能枠()

とつげきチョッキにすることで初手コケコやボルトにも強くした枠。ただドロポンの命中率がかなり低いです。後述のミミッキュと話し合いをして同じ試合に何回も技を外すのでそれが負け筋になります。有利対面なのにドロポン外しで1-1交換になることもしばしば。テッカグヤギルガルドに強めだったり、構築とプレイングで重めなゲンガーにも強いのでなかなか活躍してくれた。熱湯をください(血涙)

f:id:topokeke:20180511234653j:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張り/化けの皮/H164A140B196C-D4S4

じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞

選出率 2位

無能枠その2()

H244にした方が硬いらしい話を最近聞いたABミミッキュ。来期までにきっと変えます()

ロトムと共謀しじゃれつくを外す戦犯。2連で外して萎えさせてくれる。自分が主催した大会ではゲッコウガに凍らせられてそのまま落とされ負けまで連れて行ってくれるという芸人っぷりを見せてくれた。今期は影うち読み引きの行動が多いように思えたので、軽率な影うちを控えるようにした。

f:id:topokeke:20180511234329j:plain

パンプジン@食べ残し

腕白/お見通し/H244A52B212C-D0S0

守る 鬼火 タネマシンガン 呪い

選出順位3位

今期の嫁枠

選出すれば仕事をしてくれる、素晴らしい枠。役割対象はタイプ一致で弱点を突かない物理アタッカーのほとんど。キツイのはグロスぐらいです。ミミッキュも鬼火をうまく入れれば相手ができる神です。陽気メガバシャのフレドラも耐えるので呪いを入れることができます。物理アタッカーは鬼火を入れられ、受け切られるようになると特殊アタッカー(アーゴヨンなど)に引いてくるのでそこに呪いを合わせるのが主なプレイングです。体力が1でも残っていれば呪いを撃つ事すらする過労死枠です。物理アタッカーを詰め込まれると仕事が多くて死んでしまいます、やめてください。ラスト1体に撃つ呪いは強かった。

f:id:topokeke:20180511234538j:plain

テッカグヤ@達人の帯

冷静/ビーフトブースト/H252A0B0C252D4S0

エアスラ 火炎放射 めざパ(氷) ヘビボン

選出順位4位

活躍してくれる枠

一応4位ですが実質パンプジンと同じぐらい選出してます。フシギバナメガマンダを見る枠です。借り物個体で最遅個体です。一度だけ相手のトリルに便乗して3タテしたことがあるのでこの子は強い子。ただマンダは龍舞→羽の流れで無理やりめざ氷を受けてくるので嫌いになりました()。ビビヨン等の催眠に最速で起きてくれたりして無理やり突破するので自覚はあります。ただリザyの大文字避けてエアスラ撃ったら襷耐えみたいにされたのはテンション下がりました。ここまで褒めてますがこの子も技外します(小声)。

f:id:topokeke:20180511234416j:plain

あれは誰だ 誰だ 誰だ

ボーマンダ@メガストーン

陽気/威嚇→スカイスキ

H196A12B4C-D172S124

捨て身タックル 地震 羽休め 龍舞

選手順位6位 (33戦中1回)

脅し担当の見せかけ枠

やっぱり私にはマンダはダメだったよ(諦め)。1枠空いたからとりあえず入れた。最初はメガ二枚構築と思っていたが、そもそも私がこのポケモンを使えなかったという本末転倒。どう使うのかいまだによく分からない。調整も何を意識していたのか覚えていない()。パーティにいるが働かない(働かせない)ため一番の無能説がある。恐らく見せ合いの威圧はあったはずと信じたい。







また今回の構築はパンプジンを教えて頂き、さらにカグヤの個体まで貸して頂いた殻猫さんが居ないと出来なかったものです。ここで場を借りてお礼申しあげます。



動かし方などなど質問がある場合には、

Twitterの@topokekeの方にご連絡お願いします。