kuroaの対戦雑記

フレドラと鬼火を愛するポケモン勢

リザX VS〇〇の考察

  今まで受けル使ってた自分は違う構築を求めて最初は対面構築使っていましたが、全く性に合わなかったので最近見始めた実況者さんがリザXいつも使ってる方だったので自分も使ってみようと軽い気持ちで使い始めたら沼にハマりました。1シーズン分ぐらい使ってみた使用感みたいな感じで書いてみたいと思います。

今使ってる型は
陽気
実数値
H175A160B132D106S167
フレドラ   逆鱗   剣舞   ニトチャ

となっています。これから書く分はこの個体を想定しています。

(2018/4/5現在の使用率順で取り敢えず上位10位までを掲載しています。それより下の順位は別記事で書きます)


対面でもほぼ無理です。メガ後だと基本何をしても地震で倒されます。初手対面だと岩封が飛んできますし…。引くのが吉です。ただ型によっては後投げされてもフレドラか逆鱗で半分入るときがあるのでやはり完全に運です。後出しされたときも引いたほうがいいです。もし1舞1ニトチャ威嚇込みだったときはASだと飛ばせます。


襷以外なら結構勝てます。ニトチャ+フレドラで落とせるのでキツイ相手と思ったことは少ないです。1舞ミミッキュの影うちを耐えれるなら勝てるはずです。


取り敢えず初手ニトチャしたいです。Xが読めてるなら、ビビりなので自分は引きます。
・リザXのとき
先にS上昇したもの勝ちです。最速個体なのでS切ってるなら初速でも抜けるのですが最速だと運になります。
・リザYのとき
結構後投げが効きます。エアスラが無い個体はニトチャ→剣舞→フレドラor逆鱗のムーブもできます。エアスラがあるならニトチャ→フレドラor逆鱗です。


微妙です。Zが無いのが分かってるならニトチャで様子見です。Zが分かっていないなら後ろに引いたほうが良いです。自分の場合はレヒレに引いて打点がないか守るで確認する動きをしてます。岩石封じが無ければニトチャ→フレドラor逆鱗で終わりです。


VSカプ・コケコ
基本有利対面です。ただコケコの火力はあるので安定はニトチャ→フレドラ。または剣舞→ニトチャ→ニトチャの動きかです。後者の方が全抜き性能が上がりますがZが怖いです。安定か火力かです。


微妙です。対面はスカーフでないならフレドラです。ニトチャ積んでいれば怖い相手ではないです。襷まで考慮すると引いたほうが良いです。勝てなくはないけど不安要素が若干ある相手です。


この型だとかなり辛いです。技が全て半減以下なので剣舞積んでフレドラでゴリ押すしかできません。勝てません。雷パンチ搭載してる龍舞型に任せれば良いんだよ!


積めば吹き飛ばされます。ステロ考慮すると初手対面狙うのありではありますがこちらから積極的に落とすことは厳しいです


1舞1ニトチャなら確実に逆鱗で倒せます。相手の型によって1舞でも対処出来ます。勝てそうに聞こえますがこの条件を満たしてないともれなくやられます。初手対面は引き。後から出てきたときはその時のバフに相談です。


微妙な相手です。2ニトチャしてれば逆鱗で落ちます。飛び膝は陽気で6.5〜8割近く入るのでフレドラ撃った後に出てきたなら素早さに自信が無いなら早めに引いたほうが良いです。勝てないことはない相手です。自分は削れるのを嫌って早めに引きます。




今回初めてこのような記事を書いて見たので分かりづらいところが有りましたらご指摘よろしくお願いします。