kuroaの対戦雑記

フレドラと鬼火を愛するポケモン勢

腕白HBパンプジンについて

前期結果が出なかったので記事をサボっていたkuroaです()

今回はパンプジンを推薦したときに書いたメモに色々足したものをそのまま記事にした感じです。ユーザー増えてパンプジン学会賑わってください()。


f:id:topokeke:20180719012501j:plain

可愛い。異論は認めない。

パンプジン(特大)

@1代目食べ残し  2代目オボン

H244A余りB212

メガメタグロスの冷パン確定3耐え調整

陽気A252メガバシャーモ フレドラ確定耐え

1代目,  タネガン  鬼火  呪い  守る

2代目, タネガン  鬼火  呪い  光合成

3代目,タネガン 影撃ち 鬼火 光合成


ほぼ確定枠

タネガン 

身代わりや化けの皮を削って本体にダメージを与えられる。水タイプアタッカーへの打点にもなる。

鬼火

間接的に物理耐久の上昇が可能。

選択技

呪い

起点回避。あと投げされるリザ、ヒードランへ爪痕を残す。後述の守るとの相性が◎

守る

やけどのダメージ稼ぎ、呪いのダメージ稼ぎ、Z技受けを可能にする。食べ残しの場合安全な回復の為に有用。


光合成

高速回復ソース。安定した受けが可能。


宿り木の種

交換先にも刺さる。また交換されない限り永遠に安定して回復が出来る。


タネ爆弾

より安定した火力を追求した場合。個人的にはタネガン派


ゴーストダイブ

守る等貫通の点や1ターンの猶予が生まれるのが好印象。食べ残しとの相性が良い(未検証)


岩雪崩

鬼火読み?リザ出し読みに刺さる。多分落とせない


火炎放射or大文字

ナットレイへの打点。基本呪いしか打点が無いため有効打となる。


かげうち

呪いで1残った場合などに有用。あれば便利な技。あれば打てる機会も多いと感じる


大爆発

起点回避。芸術。


痛み分け

削りと回復を両立。特大パンプジンH種族値が高いため刺さらない場合も。サイズが小さい方がおススメか。


イカサマ

ダメージソース。グロス等に刺さる


トリック

お見通しスカーフトリックなどが出来るがサイズが小さい方でやるのがおススメ。


悩みの種

意外なところで刺さる場合も。眠るで回復するポケモンに有効。


毒々

火傷が入らない相手に撃つがほぼ呪いで問題ない。


トリックルーム

トリル起点役や上から運ゲを回避できる。後述の道連れと相性◎


道連れ

確実に1-1持っていくための手段。トリルとの組み合わせも出来る


役割対象

メガガルーラ

メガギャラドス

メガメタグロス

メガミミロップ

物理メガルカリオ

キノガッサ(ポイヒ以外)

ナットレイ

霊獣ランドロス(飛行Z以外)

カプ・ブルル

カミツルギ

ミミッキュ(比較的不利)

物理コケコ

その他タイプ一致で弱点を突かないポケモン


無理なポケモン

メガバシャーモ

陽気バシャフレドラ確定耐えなので道連れ、トリル等こちらがやれることは多い

ガリ

どちらにも勝てない。やれることもほぼない。餌になる

ゲッコウガ

冷凍ビームが受けられない。物理ゲッコウガは栄養に出来る

メガボーマンダ

受けられない。火傷が入っていても恩返し乱数2

その他特殊アタッカー、炎、飛行物理アタッカー


採用理由

・レートに出れる全ポケモンの中で47位の物理耐久(ナットレイ50位)


・鬼火を使えるポケモンの中で2番目に高い物理耐久(1位はコータス)


・高速回復ソース(光合成)や継続して回復ソースを持つ(宿り木)


①②を合わせもつポケモンパンプジンが一番硬いということになります。


使用感

1代目

過労死とお友だち。役割対象が2体いるとキツくなる。はたきおとすされるとただのかぼちゃになる。ただ、守るを採用しているので呪いのダメージ稼ぎも安定してすることが可能。


2代目

光合成により無理やり削りきられることが減少。ただ毎ターン回復が無くなったため回復ターンにいろんな事をされる場合が。また挑発された場合に回復が不可。守るでZ技を無理やり受ける等が出来ない。しかし、オボンのみを持つことで火傷を撃つ前の急所や怯みなどの事故をケアすることが可能。(半分回復実では絶妙に発動しないことがあったため今回は不採用。どちらが良いかは諸説あり)


3代目

使用感確かめ中


その他

攻撃技不採用もアリ。

メガメタグロスを意識した調整だが上から怯み、氷をされると無理やり突破される可能性も。陽気メガバシャーモのフレドラを確定で耐えられるので呪いで爪痕を残せる。砂選出に強い枠だが裏選出などによくいるボーマンダに勝てる要素がないため注意。



s10はグロスパンプジン対面で引くようになったりと役割対象と対面しづらくなりましたがまだ活躍できます。3タテも選出によっては狙えるので物理受け枠候補に是非入れてあげてください!