kuroaの対戦雑記

フレドラと鬼火を愛するポケモン勢

瞑想守るレヒレのお話

kuroaです。自分が使っている変わったレヒレについてちょっと普通の瞑想レヒレの考察も合わせて書いてみようかなと思います。

※メモからコピーした為以降字が大きめです。大きさの直し方は知りません…。


瞑想守るレヒレ

採用理由

Zが確実に飛んでくると読めている場面や、役割破壊Zの恐れがある場合の対策が欲しかった。またトリルなどのターン消費の為の確実な手段が欲しかった。

道具・・・食べ残しor半分実

①臆病

単純に早かったら強そうと思ったから。

準速ロトム(s86属)意識 

H236A-B0C0D100S172

利点 瞑想+1で控えめロトム10万ボルト 3

欠点 物理耐久が無い

        (ランド、ギャラに弱くなる)

所感

流石に役割が偏り過ぎてる気がするため反省。


再考察した


H236A-B4C4D36S228

利点  sは陽気メガギャラ抜き

         他型と比べ広い範囲に先攻瞑想を撃てる

欠点  どの型よりも火力が無い


所感

素早さを重視した型だが火力を削りすぎた感がある。ただその分瞑想を積んだ状態での上から殴れる範囲が広いのは評価点。H244じゃないのは努力値が足りないから。



②図太い

図太いで物理に強く、瞑想で特殊に強くするのが目的

H236A-B36or132C4D36S100

利点 陽気ランド 地震3(B36)

        陽気メガバシャ 雷パン確3(B132)

        準速ペリ抜き

欠点 ダウンロード対策してない

       火力が足りない

        

所感

対雨パの際にペリに瞑想してるうちに暴風で削られて後続に役割を持てなくなったことがあったからペリを抜けるようにしたが必要だったかが謎。Cに割いた方強そう。


色々改善した

H244or236A-B132C28or36D36S68

利点  半減実と食べ残しかつ奇数派用に分離

         準速カグヤ抜き

欠点  ダウンロード対策未対応

         準速カグヤより早いが余り有利でない

         火力が微妙

所感

Dは臆病メガゲンのヘドロ確定耐え。これが安定して強そう。カグヤの宿り木を絡めたループに弱いので気をつけなくてはならない



③控えめ

H244A-B60C156D36S4

利点 火力が高い

       +2ドロポンがH172D4リザXに確1

欠点 場持ちが悪い

       強力な物理ポケモンに押し切られやすい

所感

こっちもなかなかに強そう。奇数派はH8削ってSにでも。遅めなのでそこは注意しなくてはならない。



④穏やか

H244A-B84C4D172S4

利点  テテフに強く出ることが出来る 

欠点  強力な物理ポケモンに押されやすい


 ここで瞑想積めばダウンロードで1段階上昇したポリ2の放電も確3になることが判明。ダウンロード対策って


守れるレヒレで出来ること

1.PP5の技枯らし

複数回のサイクルでPPを減らし有効打を無くすことが可能

:ゲッコウガのダストシュート

2Z技のダメージを抑えることができる

役割破壊Zや交換読みZを安定して受けることが出来る

3.ターン稼ぎ

食べ残しのターンや後続で撒いた毒や火傷、呪いのダメージの追加を安定して行える

トリルターンやフィールドターンの稼ぎに使える

(レヒレのフィールドと状態異常はアンチシナジー)

4.何よりも意表がつける 


欠点

1.活用に読みが必要になる

(例:バシャの草Z読み等)

2.余計な択が発生する

(例:守る読み行動を相手に取らせてしまう)

3.挑発や黒い霧のように起点等の回避や、自然の怒りのような削り、壁のようなサポートや耐久の底上げが出来ない

(メガギャラに無理やり積まれたりするなど)




いかがでしたでしょうか?守るの枠は普通の瞑想レヒレに搭載する枠でも良いと思います。ただ私がZ技をドヤ顔守るしたかったので採用しました。大爆発してくるランドロスにも守るを合わせて対処することができます。興味があったらぜひお試しください!