kuroaの対戦雑記

フレドラと鬼火を愛するポケモン勢

リザX VS〇〇の考察②

こんにちはkuroaです。早速ですが前回の続きをまたダラダラ書いていきたいと思います。



VSメタグロス

比較的有利です。裏を見て様子見ニトチャかフレドラです。しかし最速個体が多いのでそれなりに削れてしまうのでそこは注意。いわなだれ怯みは考慮出来ません…。




VSギャラドス

不利です。ただニトチャ積んだ後だと、引き読み龍舞読み剣舞後の逆鱗で倒せます。少しリスキーですが事前に剣舞を積んだりしていかくのケアをしていれば勝てます。




VSギルガルド

有利です。自分のリザXはAを盾ガルドをフレドラで確定のラインまで振ってます。ただキンシじゃんけんに勝たないといけない点は注意。




VSポリゴン2

基本有利です。対面は初手剣舞。イカサマが痛くなるので2回目以降はほぼ無理です。イカサマ不採用個体はただの起点です。お互いの裏を見てフレドラか逆鱗か決めたいです。裏の妖で止まらないなら逆鱗推奨。




VSゲンガー

有利。初手催眠は避けます。ニトチャ×2だと耐久に振られてると落とせないのでニトチャ+フレドラor逆鱗で落としたい。初手催眠は許すな




VS霊獣ボルトロス

有利です。格闘Zボルトが少しキツイぐらいです。剣舞ニトチャどちらも積めます。全抜き体制を整えられます。10万麻痺はやめて…。




VSテッカグヤ

有利です。後出しは大抵宿り木で面倒なことに…。対面は引かれるのでほぼニトチャ安定。意外と剣舞逆鱗で押し切れない範囲では無いです(オススメはしません)




VSヒードラン

不利です。リザX受けポケ筆頭。地震採用していないとキツイです。カグヤと同様剣舞逆鱗でゴリ押せる範囲なのですがおススメしません。




VSナットレイ

有利です。積んだり、引き読みで後ろに圧力かけたり出来ます。宿り木で面倒になるシリーズ2号。




VSキノガッサ

有利。キノコの胞子と襷のケアをしてあげましょう。岩石封じがあるのでニトチャで早めに落としたいところ。基本余り怖がる相手ではないです。




今回は使用率11〜20位のポケモンとの対面について考察して見ました。この辺りのポケモンにはリザXは強めなので重宝できます。

前回に引き続き間違いがありましたら指摘お願いします。